comicdaysアカウント乗っ取り

昨日、comicdaysの公式アカウントが何者かによって乗っ取り被害にあったことをご存知でしょうか?

f:id:N_jin:20181113184545j:image

まずこの写真を見てもらうとわかりますね。はい、トランプ大統領の公式アカウントです。

と言いたいところなんですが、フォロワーが1万人であることや、IDがcomicdays_teamとなっていることから偽物なのは明らかですね。(もしトランプ氏がコミックデイズの社員の一員になったとするなら話は別かもしれませんが)

 

このアカウントはビットコインを手放してトランプの共同体?に参加しろとツイートしたり、トランプ本人のツイートをRTし始めました。

f:id:N_jin:20181113185726p:image

http://trump-official.comに入ろうと試みたが現在は上記のようになって入れなくなっているようです。(ツイート直後に入れるようになったかは未確認)

f:id:N_jin:20181113184558j:image

名前は戻っているが、完全に復旧しているわけではなかった時の図です

 

考えられる可能性としては、

  1. 海外or日本の熱烈なトランプ支持者(またはそれ近い団体)が日本の公式アカウントを狙ってアカウントを乗っ取った。
  2. 誰かが、いたずらでアカウントを乗っ取りトランプ側の人間だと見せかけた。

などが考えられます。

 

ちなみに自分は後者ではないかと思っています。(いやそうであってほしい)

 

f:id:N_jin:20181113192904j:image

現在、復旧は終わったらしく、固定されているツイートも反映はされていませんが、削除されていました。

今後の原因究明待ちといったところになりそうです。